上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--.--.-- / Top↑
大根
にんじん
じゃがいも
かぼちゃ
小松菜
べか菜
切り干し大根
にんにく

IMGP0036_low.jpg

~ 野菜便りより ~

なかなか暖かくなりません。今年は雨も多いような気がします。
暦の上でも「雨水(うすい)」を過ぎて春に向かっています。
もうじき春一番も吹くと思います。待ち遠しいですが、
それはそれで畑にあるビニールトンネルが飛ばされないかとひやひやします。
「ぼかし肥」を作りました。作付け前に畑に投入する堆肥はゆっくりと作物に作用していきます。
それに対して比較的に即効性のある肥料がぼかし肥です。
材料は米ぬか、魚粉、鶏糞などの有機質のものを使います。
夏に作ると臭いと虫がすごいのでこの時期に作ります。
混ぜ合わせると数日で発酵が始まり温度がどんどん上がっていく、、、はずです。
朝方には湯気が立つくらいで、発酵が始まると毎日のようにスコップで
切返して発酵をさらに促します。2週間ほどすると温度が下がって出来上がり。
なすやピーマン、キュウリなどの果菜類が生育の後半になっても
疲れないように追肥として施して、もうひと頑張りしてもらうのです。

IMGP0014_low.jpg


★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★

◆千葉県佐倉市「もうり農園」無農薬野菜セット◆
無農薬の旬のお野菜のセット販売をしています
7~8品で税込み1500円(送料別)です
(千葉県佐倉市内は土曜・四街道市内は火曜日に配達しています)
宅配便でのお届けも承ります
無農薬の野菜セットご希望の方は、
もうり農園HPよりお申し込み下さい

★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★


↓よかったらぜひポチッと

農家 ブログランキングへ
スポンサーサイト
2013.02.23 / Top↑
Secret

TrackBackURL
→http://mourinouen.blog.fc2.com/tb.php/97-4a1fc7b5
まとめ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。