昨日、今日と本当によく雨が降った。
2月も結構降った感じがするし、ちょっと雨が多過ぎかなと思う。

畑に出るわけにもいかないのでひたすらパソコンとにらめっこして
延ばし延ばしにしていた確定申告を一気に済ませる。
途中、パソコンのトラブルもあって一時はどうなるかと思ったが
何とか完成して今日午前中に提出完了。
会計ソフトと国税庁のHPの申告書作成コーナーをうまく利用すれば
書類自体はあっという間に完成するので、
あとは月々の領収書整理なんかをきちんと都度やっていれば
巷でひぃひぃ言われているほど負荷に感じられない。
(↑それができないからひぃひぃ言っているんだけど、、もちろん自分も含めて)

午後も相変わらず畑は無理そうなのでジャムの整理や種まき。
入出庫をきちんと整理してみると、ジャムは思いのほかたくさん
売れていたことにびっくりする。
かんきつ類を使ったジャムは材料の都合上、今シーズンはこれ以上作れない。
野菜類を使ったジャムを売り出していきたい。

種まきはアイコ、フルティカ、サンマルツァーノ、バナナピーマン、万願寺のほか
みず菜を。みず菜は直播でなく育苗でトライしてみる。定植の負荷はかかるが
間引きをしないで株を大きく育てられるメリットがあればやってみる価値はあるか。


農家 ブログランキングへ

スポンサーサイト
2012.03.06 / Top↑
Secret

TrackBackURL
→http://mourinouen.blog.fc2.com/tb.php/9-1a62b3b5
まとめ