なす
ピーマン
伏見甘長
にんじん
かぼちゃ(ながちゃん)
枝豆
葉大根
みょうが

なすはたぶん今シーズン最後、これからどんどん秋冬野菜に移り変わっていきます!

2012100616110001_low.jpg

~ 野菜便りより ~

10月になったというのに今週は夏の再来かと思うくらい気温が上がりました。
先日の台風もあっという間に通り過ぎたので、
6月にやってきた台風の時ほどの大きな被害も無くほっとしています。
畑ではどんどん秋モードになって、さつまいもの収穫を始めました。
もうり農園では2種類のさつまいもを栽培しています。
ベニアズマとパープルスイートロードです。下の写真はベニアズマ。
ちょっと小ぶりの感じですが、お料理には使いやすいサイズです。
収穫した後に少し熟成させてお届けします。
パープルスイートは甘味たっぷりの紫いもです。これも間もなく収穫します。
さつまいもは他の野菜と違って栽培する時には畑にほとんど肥料を入れません。
入れすぎると葉っぱばかり茂って土の中のいもが小さくなってしまうようです。
さつまいもはいもの中に自身の栄養を蓄えるので、
土の中に栄養が豊富にあると自分で栄養を蓄える必要がないので
いもが大きくならないのです。

2012100511560000_low.jpg


★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★

◆千葉県佐倉市「もうり農園」無農薬野菜セット◆
無農薬の旬のお野菜のセット販売をしています
7~8品で税込み1500円(送料別)です
(千葉県佐倉市内は土曜・四街道市内は火曜日に配達しています)
宅配便でのお届けも承ります
無農薬の野菜セットご希望の方は、
もうり農園HPよりお申し込み下さい

★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★


↓よかったらぜひポチッと

農家 ブログランキングへ
スポンサーサイト
2012.10.07 / Top↑
Secret

TrackBackURL
→http://mourinouen.blog.fc2.com/tb.php/57-b79b6a4c
まとめ