--.--.-- / Top↑
なす
ミニトマト
オクラ
モロヘイヤ
バナナウリ
玉ねぎ
他1品

~ 野菜便りより ~

梅雨が明けてからひと月近くまともに雨が降っていません。
畑はさらさらに乾ききってあるくと土ぼこりが立ちます。
そんな中、やっと昨日(10日)、待望の雨が降りました。
時間にしてやく1~2時間程度でしたのでまだまだ足りませんが、ホッと一息つけました。
そんな中、雨の降る前でしたが大豆の種蒔きをしました。
大豆は種まきの際に土の中の水分があり過ぎると、この時期は暑さで土の中で「煮えて」しまうようでうまく発芽しません。
乾燥気味でも朝露の湿り気で発芽できるようです。
順調に生育すれば秋口の10月中旬頃に早採りしたものを枝豆としてお出しします。
枝豆用の品種とは違う味の濃厚さをぜひ味わっていただきたいです。
立秋を過ぎて、まだまだ暑いですが先週に比べると随分とひと段落した感じがします。夏も後半戦です。

大豆種まき

★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★

◆千葉県佐倉市「もうり農園」無農薬野菜セット◆
無農薬の旬のお野菜のセット販売をしています
7~8品で税込み1500円(送料別)です
(千葉県佐倉市内は土曜・四街道市内は火曜日に配達しています)
宅配便でのお届けも承ります
無農薬の野菜セットご希望の方は、
もうり農園HPよりお申し込み下さい

★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★

$畑人への道/農家さんはじめました


↓ランキング参加してます。応援お願いします。ブログアップの励みになります!

農家 ブログランキングへ



スポンサーサイト
2015.08.15 / Top↑
Secret

TrackBackURL
→http://mourinouen.blog.fc2.com/tb.php/276-f675ba1e
まとめ
