--.--.-- / Top↑
だいこん
にんじん
じゃがいも
鶴首かぼちゃ
ほうれんそう
タアサイ
みかん または 加工品

14_IMGP0014_low.jpg

~ 野菜便りより ~

先週末山梨や埼玉、東京西部ではかなりの積雪でした。
千葉では土曜日未明から大雨に変わりその後かなり日差しもあったので
ようやく8日の雪が融けて畑に入れるようになりました。
春先の作付も遅れ気味で気ばかり早ります。
すでに夏野菜の種まきが始まっています。
夏野菜の種は発芽するための適温がどれも高くて
ピーマンなどは30℃を超える温度が必要になります。
堆肥などの発酵熱を利用した温床も使えますが、
温度が不安定なので今年はちょっとやり方を変えてみました。
湿らせたタオルで種をくるんでビニール袋の中に入れたものを
腹巻に忍ばせて体温で温めます。
入浴時以外、寝るときもずっと温めっぱなしです。
写真はピーマンの種。温めはじめてから約6日、ようやく発根し始めました。
これでようやく小さな育苗トレイに種まきをします。
これから、なす、トマトと腹巻の活躍は続きます。

14_IMGP0011_low.jpg


★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★

◆千葉県佐倉市「もうり農園」無農薬野菜セット◆
無農薬の旬のお野菜のセット販売をしています
7~8品で税込み1500円(送料別)です
(千葉県佐倉市内は土曜・四街道市内は火曜日に配達しています)
宅配便でのお届けも承ります
無農薬の野菜セットご希望の方は、
もうり農園HPよりお申し込み下さい

★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★

$畑人への道/農家さんはじめました


↓ランキング参加してます。応援お願いします。ブログアップの励みになります!

農家 ブログランキングへ




スポンサーサイト
2014.02.23 / Top↑
Secret

TrackBackURL
→http://mourinouen.blog.fc2.com/tb.php/186-21bf6f6c
まとめ
