じゃがいも(アンデス赤)
にんじん
ほうれんそう
かつお菜
サラダほうれんそう
キャベツ
ブロッコリー
小松菜の菜花

~ 野菜便りより ~

先日は、台風並みの暴風でしたね。皆様の周りでは被害はありませんでしたか?
もうり農園では、畑の中でビニールマルチ(保温や雑草よけのために畝を覆うビニール)が
何か所かめくれあがってしまったくらいで野菜自体にも大きな被害がなくほっとしています。
自然に対抗する人間の力などたかが知れています。
ビニールが飛ばされないように地面にピン止めしたりして、
やれるだけのことをやってしまえば、あとは成り行きを見守るだけしかありません。

この時期になると、少しずつ毎日のように種まきやら苗の定植をしています。
種まきや定植をしている時が、収穫するときのことを想像して一番楽しかったりします。
6月あたりに収穫する予定のキャベツやレタス、カリフラワーの定植が終わりました。
ウリ科の果菜類(かぼちゃ、ズッキーニ、漬けウリ、ゴーヤ、きゅうり)の種まきも行いました。
きゅうりやズッキーニは早ければ6月頃から収穫できる予定です。
朝どりのきゅうりはとげがチクチクして鮮度の良さが一目でわかります。どうぞお楽しみに。
2012.04.08 / Top↑
Secret

TrackBackURL
→http://mourinouen.blog.fc2.com/tb.php/18-41c661a5
まとめ