大根
にんじん
じゃがいも
かぶ
鶴首かぼちゃ
小松菜
タアサイ
ほうれんそう
サラダほうれんそう

14_IMGP0267_low.jpg

~ 野菜便りより ~

ここ千葉の佐倉でも先週はしっかり積雪しました。
畑もすっかり雪に埋もれました。
畑作業の少ないこの時期にやっておきたい作業の一つが
「もみがら燻炭」作りです。野菜の育苗の際につかう資材の一つです。
良く晴れた風の少ない日を選びます。
市販の燻炭器に火種を入れてその周りに籾殻を積み上げました。
初めての燻炭作りなので勝手がよくわかりません。
ちょっとづつ黒くなっていって、すこしずつ切り返します。
燃えすぎて灰になってしまうと「失敗」なのでなかなか目が離せません。
なので傍らで切り干し大根作りを行いながら付きっ切りで約5時間。
ようやく全体が黒くなって完成です。
たっぷりと水を掛けて火を消さないと
翌朝までくすぶり続けて真っ白な灰になってしまいます。

14_P1010158_low.jpg


★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★

◆千葉県佐倉市「もうり農園」無農薬野菜セット◆
無農薬の旬のお野菜のセット販売をしています
7~8品で税込み1500円(送料別)です
(千葉県佐倉市内は土曜・四街道市内は火曜日に配達しています)
宅配便でのお届けも承ります
無農薬の野菜セットご希望の方は、
もうり農園HPよりお申し込み下さい

★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★

$畑人への道/農家さんはじめました


↓ランキング参加してます。応援お願いします。ブログアップの励みになります!

農家 ブログランキングへ



スポンサーサイト
2014.02.02 / Top↑
Secret

TrackBackURL
→http://mourinouen.blog.fc2.com/tb.php/179-55f8c2dd
まとめ