--.--.-- / Top↑
だいこん
赤大根
にんじん
あやめかぶ
さつまいも
かぼちゃ
キャベツ
ほうれんそう

14_IMGP0001_low.jpg


~ 野菜便りより ~

あいかわらず寒い日が続きます。
日中に日向にいても日差しの恩恵をほとんど感じることができません。
風邪も流行っているようですのでお気を付け下さい。
先週前半は恒例の味噌造りを行いました。
材料は大豆と塩と米麹。大豆はもちろん農園の大豆です。
米麹も材料は田植えや刈り取りなどを手伝いに行っている
知り合いの米農家さんの米を使って自分で作ります。
佐倉市には農産加工のための施設が市内に何か所かあり
この時期はみんなが味噌造りをしています。
道具はそろっているので、昔に比べたらおそらく
かなり楽になっているのではないでしょうか?
今年は大豆が不作だったので1樽しか造れませんでした。
通常なら3樽程度は造ります。
ひと夏超えた今年の秋口から食べられるようになりますが
うちの農園ではふた夏じっくり熟成させてから使います。

P1150141_low.jpg


★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★

◆千葉県佐倉市「もうり農園」無農薬野菜セット◆
無農薬の旬のお野菜のセット販売をしています
7~8品で税込み1500円(送料別)です
(千葉県佐倉市内は土曜・四街道市内は火曜日に配達しています)
宅配便でのお届けも承ります
無農薬の野菜セットご希望の方は、
もうり農園HPよりお申し込み下さい

★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★

$畑人への道/農家さんはじめました


↓ランキング参加してます。応援お願いします。ブログアップの励みになります!

農家 ブログランキングへ



スポンサーサイト
2014.01.25 / Top↑
Secret

TrackBackURL
→http://mourinouen.blog.fc2.com/tb.php/178-ec0c982b
まとめ
