上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--.--.-- / Top↑
ここ千葉の佐倉でも先日はしっかり積雪しました。
畑もすっかり雪に埋もれました。
でも畑の外ではもう夏野菜の準備が始まっています。
まずは育苗に使う温床作りです。
ビニルハウスの中で、竹や麦わらで作った枠に
籾殻や米糠、鶏糞などを積みいれてたっぷり水を掛けて踏み固めます。
2週間ほどすると発酵が始まり、その熱を利用して寒さに弱い夏野菜の苗を育てるのです。
電気やガスを使わない昔ながらの栽培技術の一つです。
もうり農園では今風の電熱線を利用した温床も使いますが、
こうやって昔の技を残していくのも大切だと思っています。

IMGP0245 - LOW


★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★

◆千葉県佐倉市「もうり農園」無農薬野菜セット◆
無農薬の旬のお野菜のセット販売をしています
7~8品で税込み1500円(送料別)です
(千葉県佐倉市内は土曜・四街道市内は火曜日に配達しています)
宅配便でのお届けも承ります
無農薬の野菜セットご希望の方は、
もうり農園HPよりお申し込み下さい

★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★

$畑人への道/農家さんはじめました


↓ランキング参加してます。応援お願いします。ブログアップの励みになります!

農家 ブログランキングへ
スポンサーサイト
2014.01.24 / Top↑
Secret

TrackBackURL
→http://mourinouen.blog.fc2.com/tb.php/177-fc55ff77
まとめ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。