じゃがいも
にんじん
ピーマン
そうめんかぼちゃ
きゅうり
オクラ
モロヘイヤ
にんにく

IMGP00612_low.jpg

~ 野菜便りより ~

何の写真でしょう?早速ですが、答えは完熟したゴーヤです。
完熟すると普段食べる緑色から鮮やかな黄色に変化します。
ゴーヤの採り時はいぼの丸みなどで判断しますがこれがなかなか難しく、
ちょっと見誤ると採り時を逃して熟し始めます。
完全に熟すと下部がパカッと開いて中から真っ赤なゼリーに包まれた種が
顔を覗かせます。実はこの赤い部分がすごく甘くて、
私の師匠は子供のころよくおやつに食べていたそうです。
この黄色い皮も捨てないでジャムを作ってみました。
ジャムなので砂糖で煮てありますが、ゴーヤなのでもちろん苦いです。
個人的にはヨーグルトやパンよりもクラッカーなどに乗せて
おつまみ的に食べるのが美味しいと思います。
ゴーヤの苦味が好きな人にはオススメの一品です。

IMGP00361_low.jpg


★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★

◆千葉県佐倉市「もうり農園」無農薬野菜セット◆
無農薬の旬のお野菜のセット販売をしています
7~8品で税込み1500円(送料別)です
(千葉県佐倉市内は土曜・四街道市内は火曜日に配達しています)
宅配便でのお届けも承ります
無農薬の野菜セットご希望の方は、
もうり農園HPよりお申し込み下さい

★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★

$畑人への道/農家さんはじめました


↓よかったらぜひポチッと

農家 ブログランキングへ



スポンサーサイト
2013.08.31 / Top↑
Secret

TrackBackURL
→http://mourinouen.blog.fc2.com/tb.php/152-8462c715
まとめ