--.--.-- / Top↑
じゃがいも(デジマ)
にんじん
ほうれんそう
かつお菜
チンゲンサイの菜花
わさび菜
フリルレタス
黒糖ジンジャーシロップ

~野菜便りより~

我が家ではやっと梅が満開になりました。
例年だと、桜が咲いてそろそろお花見をしようかなんて
話も出てくる時期なのですが今年は少し遅いようですね。
来週も思ったほど気温が上がらなさそうで
野菜の生育も滞りがちになりそうです。
そのわりに雑草たちは随分と活発になってきてあっという間に
大きくなってきました。
先週末くらいから今年に入って最初の雑草取りがはじまって、
これからはどんどん生長する雑草と雑草取りの競争になっていきます。

4月に入ると夏野菜の種まき第2弾がスタートします。
今度はウリ科の野菜たちで、
きゅうり・かぼちゃ・ズッキーニ・とうがん・ゴーヤ・はぐらうり、、等々です。
先行しているトマトやナス、ピーマンたちも
まだまだ畑にはデビューできずに育苗用のビニルハウスの中にいるので、
これからどんどんハウスの中が混雑してきます。
広さにすれば10畳ほどのハウスですが中が苗でいっぱいになるとちょっと壮観です。
これからすこしずつ野菜の生長の様子もお伝えしていきたいと思います。

2012.03.31 / Top↑
Secret

TrackBackURL
→http://mourinouen.blog.fc2.com/tb.php/15-433e3472
まとめ
