だいこん
にんじん
なす
トマト(大玉またはミニ)
ピーマン
ゴーヤ
じゃがいも
モロヘイヤ

IMGP00111_low.jpg

~ 野菜便りより ~

梅雨明け後に最初から猛暑がやってきたので、
それ以降がやけに涼しく感じます。
都内ではある程度夕立があったりするようですが、
この近辺は梅雨明け以降ほとんど雨がありません。
今週は少しまとまった雨が降りそうなので人参の種まきをするチャンスです。
この時期に畑に直接種まきをする野菜は、
天気予報とにらめっこをしながら播くタイミングを計るか、
人為的に水遣りをして播くか非常に悩ましいです。
そんな中、畑ではかぼちゃ類がぐんぐん大きくなってきました。
写真は「ロロン」と呼ばれる品種でとても甘いです。
一般的なかぼちゃの収穫タイミングは成り口(写真の赤丸部分)で見極めます。
この部分が枯れてきたら採り時です。
なので写真のものはまだしばらく収穫までおあずけです。
収穫したらしばらく風通しのいい場所で保管して熟成させると
実のでんぷん質が糖分に変わって甘さを増します。
皆さんの台所まで到着するのはしばらく先になりますね。
もうしばらくお待ちください。

写真


★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★

◆千葉県佐倉市「もうり農園」無農薬野菜セット◆
無農薬の旬のお野菜のセット販売をしています
7~8品で税込み1500円(送料別)です
(千葉県佐倉市内は土曜・四街道市内は火曜日に配達しています)
宅配便でのお届けも承ります
無農薬の野菜セットご希望の方は、
もうり農園HPよりお申し込み下さい

★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★

$畑人への道/農家さんはじめました


↓よかったらぜひポチッと

農家 ブログランキングへ
スポンサーサイト
2013.07.27 / Top↑
Secret

TrackBackURL
→http://mourinouen.blog.fc2.com/tb.php/141-86f8a3e2
まとめ