--.--.-- / Top↑
じゃがいも(デジマ)
にんじん
小松菜
ほうれんそう
みず菜
博多かつお菜
タアサイ または サラダほうれんそう
チンゲンサイの菜花 または べかなの菜花


~野菜便りより~

最近週末はずっと雨ですね。よく「ひと雨ごとに暖かくなる」といいますが
その周期がかっちりカレンダーと合致してしまってるんですね。
雨の日に収穫された葉物の根元は土がたまりがちになっています。
お届けする前にこちらでも水洗いでできるだけ泥を落としていますが、
ご家庭でお使いに際にはもう一度根元をよく洗ってお使いください。

畑では、3月の重要作業になる「じゃがいもの植え付け」「人参のたねまき」が
終了しました。「じゃがいもの植え付け」は畑に鍬で溝を掘って、
その中に切り分けたじゃがいもを等間隔でおいていきます。
置き終ったら足で土を寄せながらじゃがいもを埋めて完了です。
あっさりと終わったように見えますが、いもを溝においていく作業が
スクワットみたいな動きになるのでけっこうハードです
(たまたま休みをとっていた奥さんがこの部分の作業をやってくれました)。
7月上旬が収穫時期です。
にんじんも同じ頃から間引き人参として葉付きの状態でお届けします。
どうぞお楽しみに。

IMGP0910_convert_20120324202813.jpg
IMGP0914_convert_20120324203108.jpg

↓よかったらぜひポチッと

農家 ブログランキングへ
2012.03.24 / Top↑
Secret

TrackBackURL
→http://mourinouen.blog.fc2.com/tb.php/14-5572db66
まとめ
