キャベツ
なす
ズッキーニ
きゅうり
じゃがいも
間引きにんじん
ミニ赤大根
ルッコラ
青シソ

P7060086_low.jpg

~ 野菜便りより ~

7月になりました。夏野菜の植え付けが終わったと思ったら、
頭の中はすっかり秋冬野菜の栽培計画でいっぱいになります。
すでにキャベツの第1弾の種播きは終わりました。
ホントに気が休まりません。
小麦の収穫が終わりました。小麦の種播きは昨年の12月でしたが
非常に寒い冬だったせいなのかなかなか芽が出ず、
「ひょっとしたら今年はだめかも」と思ったこともありましたが、
何とか収穫までこぎつけました。
こういう時は「植物ってすごいな」と改めて思います。
収穫は機械で行いましたが、その後の脱穀と選別は足踏みの脱穀機と
唐箕(とうみ)という手動の風選機を使います。
写真は足ぶみ脱穀機の様子です。
写真には写っていませんが片足立ちでペダルを踏み続けて作業をします。
これをやると間違いなく筋肉痛になります。
その後はしっかり天日で乾燥させて仕上げは完了。
製麺所に送ってうどんを作ってもらうのです。
8月頭からご注文いただけると思いますのでもうしばらくお待ちください

P7010082_low.jpg


★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★

◆千葉県佐倉市「もうり農園」無農薬野菜セット◆
無農薬の旬のお野菜のセット販売をしています
7~8品で税込み1500円(送料別)です
(千葉県佐倉市内は土曜・四街道市内は火曜日に配達しています)
宅配便でのお届けも承ります
無農薬の野菜セットご希望の方は、
もうり農園HPよりお申し込み下さい

★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★

$畑人への道/農家さんはじめました


↓よかったらぜひポチッと

農家 ブログランキングへ
スポンサーサイト
2013.07.11 / Top↑
Secret

TrackBackURL
→http://mourinouen.blog.fc2.com/tb.php/136-3fa1b81d
まとめ