大根
小松菜
リーフレタス
あやめかぶ
ルッコラ
ラディッシュ
スナップエンドウ
にんにくの芽

IMGP0077_low.jpg

~ 野菜便りより ~

どうも今週から関東地方は梅雨入りの気配が濃厚ですね。
まだ夏野菜の作業はいろいろと残っているのですが
雨降りが続くようなら作業が滞ってしまうので少しやきもきしています。
今週の野菜セットには「ニンニクの芽」が入りました。
下の球根部分、いわゆるにんにくの部分の収穫はもう少し先です。
花の方に栄養がいってしまわないように蕾のうちに花芽を摘んでしまうのです。
しばらくすると茎の部分(いわゆるニンニクの芽)はスジっぽくて
硬くなってしまうので、収穫できるのは1年の中でほんのわずかな期間だけです。
先についているのは蕾(つぼみ)です。
ニンニクと同じように刻んで薬味として使ったり、
丸ごと天ぷらにしても美味しいです。
球根の部分よりは香りも強くないのでぜひお試しください。
5月初旬の遅霜の影響できゅうりやズッキーニの生長が
少し遅れ気味でしたが、最近の暑さで大きくなり始めました。
6月中旬からはお届けできそうです。
雑草も野菜に負けないくらい元気に伸びていますので管理が大変ですが、
1日ごとにぐんぐん大きくなる野菜を見ると畑に行くのが楽しみになります。


★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★

◆千葉県佐倉市「もうり農園」無農薬野菜セット◆
無農薬の旬のお野菜のセット販売をしています
7~8品で税込み1500円(送料別)です
(千葉県佐倉市内は土曜・四街道市内は火曜日に配達しています)
宅配便でのお届けも承ります
無農薬の野菜セットご希望の方は、
もうり農園HPよりお申し込み下さい

★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★

$畑人への道/農家さんはじめました


↓よかったらぜひポチッと

農家 ブログランキングへ
スポンサーサイト
2013.06.01 / Top↑
Secret

TrackBackURL
→http://mourinouen.blog.fc2.com/tb.php/121-0866c09e
まとめ